鏡 詠迩の混沌製作所

主にオンラインゲームであるメイプルストーリーに関わるような記事にしつつ、ほかにもいろいろ加えていく予定です。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

新キャラ育成について

キャラ育成について

今回は自身の新キャラ育成にスポットを当てた記事にしようと思う!

そして、その育成に対しての私の考えを前回のコメントに答える形で進めていこうと思うので、今回コメント返信は設けないことにした!

キャラ育成の本題に入る前に、育成に関係のないコメントに対するお返事からまず

梅やんw 見に来てくれてありがと(^∇^)
このくらいコメントあると・・・私は少しやる気になってしまったよ
あ、決して今までのコメントが(ry...  (゚ー゚;Aアセアセ

みゅぅ・・・、1日に5回って㍉...orz
ちょっと調子に乗った幻の1日3回が限度です(ノд-。)クスン
悩みだすと止まらないのはお互い様かなぁ
俺も止まらんよ、だからきりのいいとこで気分転換挟むんよb
重い悩みの場合は、できればだれかに相談して意見聞く…かな


本題に入りたいと思います

まずですねぇ、魔がない件についてですが
これは単に自分が魔用の装備持ってないからです。
聖魔はHP型だし、火魔は初期すぎて能力が論外です...orz
さらに言わせてもらいますと、今後のジャクム・BG・大親分・殿様・ホンテ等などの
大ボス級での戦闘を視野に入れたキャラを作りたいので、自然と職が寄っちゃうんですよ・・・

そして残念ながら、火魔は廃棄(削除)行きになりました・・・
火魔って4次でて強くなりましたが、結局ソロ狩りが宿命になってしまったので使うことはたぶんもうないと思います。
それでなぜ消すかというと、このIDを戦士で固めたいからですね
装備の流用がとてもしやすいのです。

はてさて、これからキャラ選考に入ろうと思います。
上記の通り、装備とボス戦の都合で今回魔は外させてもらいましたことをお許しくださいm(_ _)m

今回一番の悩みは、装備移動ですね。
共通するものは一つのIDに固めたいです。
そして、弓はもしかしたらやってくれる人がいるかもしれないので
候補の中の優先順位は下げておこうと思います。
投げですが、男キャラで作り直すのもいいですが
やはりかなりめんどそう(´A`)
そうすると斬り作るとしたら、女キャラIDに作ることになりますね
もちろん装備流用と移動の都合ですけどね!
(男で斬り作りたかったな・・・

なんでIDにそこまで拘るか・・・
聞いてください、ID一緒だと装備移動は勿論
他にもサクやペット、倉庫の増築効果など多様なメリットがあるからなのですよ!
なのでIDは統一型にしたいと思います。

これで、絞った職は[暗黒騎士・英雄・影]ですね
最終的に4次以降まで育てるのが目的ですから、弓も一応考えてます。
これは知り合い次第ですが、装備の都合上やはり優先順位は下の方ですね

現段階での意見を聞いた限りでの私の格付けは[影>暗黒騎士≒英雄]になります。
ちなみに誤解防止のために言っておきますが、暗黒騎士の場合
鏡詠を再開ではなく、タイトル通り新しく作ります
その場合、新キャラが詠を抜き、その後英雄を作る時に削除の予定でございます。

まぁ、斬りを作るにあたり、2次での武器がありません・・・
そこどう考慮しましょうかね

ここらで一旦コメントでの意見を聞いてみようと思います。
スポンサーサイト

出来事 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<新キャラ育成について2 | HOME | 頻度より中身ですよ>>

この記事のコメント

氷魔いいよ、氷魔(しつこい

その3つに(一応)絞られましたか……。何かの参考になるかもしれないので、拙いながら私の意見を述べさせていただきます。ただ、自分の独断と偏見にみちた意見なので参考になるかは微妙ですが^^;

まず、暗黒騎士について。メリットは鏡さんもご存知のようにボス戦必須スキルHBとバスターの火力、スラッシャーの範囲とどのような状況にも対応できる点。ボス戦では地味にレジスタンスも効果があるかもしれません。前育成キャラをお持ちとの事なので、装備流用などもしやすく他と比べてメルがそこまでかからないのもいいかもしれません。
逆にデメリットは4次にそこまで強力なスキルが無いため、劇的な火力増加が見込めない点(まぁ、それでも十分強いんですが)とバーサークの存在。バーサークは自身のHPが一定値以下のときに発動するパッシブスキル。現段階ではL20までしか上げれない(L30はホンテが落とすらしい)ので、最大値まで上げたと仮定してHP30%以下が発動条件となります。雑魚相手なら別段問題ないのですが、ジャクムや大親分、ホンテ相手ではそれを狙える機会はほとんど無いと思います。

次に英雄について。メリットはコンボを利用した火力の高さ。HPも戦士系なので高く、ボス戦では前線で活躍できると思います。雑魚戦ではコマを利用した気絶攻撃も使用できるので、戦術の幅がさらに広がるでしょう。攻撃盾書が出た関係で、片手・両手どちらを使っても強いのがGOOD。一撃必殺&リーチなら両手、手数で勝負なら片手ってとこでしょうか? こちらも同じく戦士系なので、装備の流用が効くっていうのもいいかもしれません。
デメリットは、4次スキル書の入手が大変かつ高価なことと、強化に莫大なメルがかかる点。装備品の方はそこまでこだわらなくてもいいとしても4次スキル書は避けて通れないでしょう。ジャクム限定のスキルブックに英雄志望人口増加によるスキル書と装備品の高騰。おそらく、パラディン以上に育成は大変でしょう。ある意味選ばれたものにしか本当の強さを扱えないというのは英雄っぽいのかもしれませんが(苦笑

最後に影について。斬りは育成法として「STR賊」「LUK賊」「うちわ(焼き芋)賊」の3つに大別できます。火力を求めるなら「LUK賊」というのは以前までの話。最近でたナイフ(盾)の影響でそうとも限らなくなりました。因みに、「うちわ賊」は3つの中で、一番回避に優れていますが4次スキル「フェイク」の影響で影が薄くなってきました。なので、現在の育成法は「LUK賊」「うちわ経由のSTR賊」の2つと考えていいでしょう。他にも各賊による強化方の違いとか書き上げていくと色々あるんですが、此処では割愛させていただきますね。
さて、前置きが長くなりましたがメリット・デメリットに入らせていただきます。メリットについてはその高い機動性と4次からの爆発的な火力増加。ボス戦ではBSの無敵時間に煙幕弾による一定時間攻撃無効化も役に立つでしょう。また4次になっても死にスキルが殆ど無い、寧ろ4次スキルと組み合わせることにより効果が上がるものも多いためテクニカルな動きも楽しめる一因になると思います。その場合はjoy to key必須ですが(笑
デメリットは(戦士と比べたとき)HPの低さと4次スキルの強いクセ、スキル書つーかBS書の無茶苦茶な値段。前者はメルガのおかげで幾分ましになるのでそこまで問題ないですが。因みにこのメルガ、HP1攻撃も軽減してくれるんですが……今ってどうなっているんでしょう?
スキルのクセはもう使って使って自身に覚え込むしかないでしょう。こういうのはやっていれば慣れるもんです(笑
スキル書の高さについては、もう諦めてください。世の中そんなものなので……。というか200M越えってなにさ!? 氷雷魔のチェインなんて今では10M以下なのに(笑
おまけとしてこちらも4次実装後がらの人口増加&投げとの装備競合の関係で装備品は若干高目となっています。


……こんなところでしょうか?文章の確認など全くしてないので変なところがありそうですがそこはご勘弁を。

追記

斬りの2次武器ですが、コスト面などを考えるとLUK賊の場合はペットボトル。STR賊なら武蔵~うちわってところでしょうか。詳しいことは私がインしているときにでも聞いてください。多少ならアドバイスできると思いますので。
2007-11-29 Thu 01:45 | URL | 雪 #aSiatIOY[ 編集]
おはよぅノhttp://blog118.fc2.com/image/icon/i/F8A0.gif" alt="" width="12" height="12">
斬り賊にhttp://blog118.fc2.com/image/icon/i/F987.gif" alt="" width="12" height="12">票!(同じくシツコイ
何故斬り賊かって・・・それゎ・・・・・


俺が再度育成中だからぁぁぁあぁあhttp://blog118.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">
只今、39Lvでモンカニ中ですですw何処まで育てられるかゎ置いといて(’
今斬り賊を作ればモンカニにてもれなく排球さんの斬り賊と
花の3人組F3がつくれ…

キモチイィ∑(゜∀´(┗┓ヽ(・∀・)ノパクリカィ

装備品等ゎ50Lvまでベタでも問題なぃと思うょhttp://blog118.fc2.com/image/icon/i/F9AF.gif" alt="" width="12" height="12">
@は作る勇気のみです!


P.S.http://blog118.fc2.com/image/icon/i/F9BB.gif" alt="" width="12" height="12">を1台新調すれば倉庫問題も解決…(ぉぃ
2007-11-29 Thu 09:16 | URL | ソリス #-[ 編集]
鏡んの斬りも見てみたい
鏡んゎ戦士ってイメージがやっぱつよい
だからそこゎあえて斬りで(笑)


ちょー簡単なコメントで申し訳ない(笑)
難しい事ゎわからず…

2007-11-29 Thu 23:06 | URL | #-[ 編集]
ん~
斬りに1票かな~
どちらかというと戦士に似た感じだしな~
前線でガツガツ!!
まぁ赤いというとこも似てますが・・・;

んでもヘイストとかあればストレス無くサクサクできちゃいそうなんで、斬りに1票入れときますね~

2次の武器はそこまで気にする程でも無いと思いますよ~??
3次ぐらいから装備は整えていければいいと思います!!
2007-11-30 Fri 14:52 | URL | 梅 #-[ 編集]
今日は呼んでくれて(*ゝω・)ノ ァリガ㌧㌧・゚:*:゚
全然役に立たなかったけど。。。。楽しかったです><
次、機会があればもぉ少しまともになっときます・・・;

それでゎ、(^c_,^人)。o○オ。o○ヤ。o○ス。o○ミ。o○
2007-12-01 Sat 01:15 | URL | ソリス #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
